内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

かき揚げてんぷらそばです。ちおうさんは、31日の夕食に年越しそばを食べるそうです。私は、「年越し」というくらいだから、31日は遅起きしているから、年を越したくらいの時間に小腹がへって「年越しそば」というイメージがあったので、最初は、えっ、もう…

ベイリーズアイス

ちおうさんが作ってくれました。ベイリーズはやっぱりおいしいです。去年、ホワイトチョコレートリキュールと生クリームのカクテル「アレクサンダー」を作ってくれたときに、おいしいけどベイリーズの味って言ったら、苦労してシェイクして「ベイリーズ」!…

ちおうさん作

ビーフシチューこの前買った圧力鍋と格闘し、おいしいビーフシチューができました。肉を20分煮た後、野菜を投入したそうです。シチューといえば・・・クリーム?ビーフ?私は、クリームなんですが、ちおうさんは、ビーフのようです。クリームシチュー → シチ…

蒼井優さんと宮崎あおいさん

蒼井優さんの年賀状のCM、すごいと思った。最初に見たのが「同僚編」。年賀状を投函しようとしているところに同僚から声を掛けられてびっくりする表情。本当にすごい。あからさまにびっくりじゃなくてにっこりでもなくて、本当にびっくりしたときの表情。そ…

映画 相棒 ★★★☆☆

ちおうさんは、究極につまんないと言って、終わった後ものすごく怒っていましたが、私はまぁこんなもんかなという印象。ちおうさんのいうことは至極もっともなのですが、相棒ってそういうドラマだから・・・ちおうさんの意見警察官僚がダメすぎる。いくら年…

ららぽでランチ 寿し番屋 第八豊粂丸 ★★☆☆☆

特選チラシ 1,280円味はおいといて、、、接客が最悪。あんな嫌な思いをしたのは久しぶりです。ジョーズシャンハイ以来。二度と行きたくないです。

クリスマスディナー

12/25のディナーという意味では本当のクリスマスイブディナーです。サーモンのムニエル ガーリック風味キャンベルスープチキンクリーム しめじと白菜をプラスめんたいバタートーストそして今日のワインは「カレラ」。ベリーの甘く軽やかな香り、味わいは香り…

映画 バーレスク ★★★☆☆

エンターテイメントショーとしては楽しめたけど、ストーリーが甘すぎる。映画としての評価は★3つの3.3点。かわいくて気立が良く歌の上手な女の子が、田舎からロスに出てきて、運とチャンスに恵まれあれよあれよというまにトップスターに。恋ありライバルあり…

光の森

見納めなので撮りました。ららぽーと時計の広場のクリスマスイルミネーション。ツリーを模った円錐形のイルミは、七色に変化していきます。

安心おやつ はらドーナッツ

ららぽーとの無印良品の出入口に来てました♪はらドーナッツの販売バスです。本当にバスの中で調理しているっぽくて、出来立てでほんのりあったか、懐かしい味でした。値段も素直にドーナッツに出せるちょうど良い金額。プレーン 120円最近のドーナツは、甘す…

映画 武士の家計簿 ★★★★☆

映画評が割りと良かったので、見てみました。空いてるだろうと思ったら、年配の方々でほぼ満席。ちょっとびっくり。話は、幕末の加賀藩の会計専門の武士「そろばんざむらい」が、家計を建て直しつつ藩の会計も適正化を図るという、聞いただけだとなんの面白…

山梨のおみやげ

ちおうさんが野球部の忘年会で山梨に行ってきました。そのお土産です。みのぶまんぢゆう 総業寛永3年の甘養亭、こだわりの餡が自慢の伝統の味。みかけは普通の饅頭っぽいけど、期待大です。くろ玉 インパクト大!真っ黒の玉です。中は青えんどう豆の餡。外は…

美味都食堂 ビビット食堂!?

10月にビビットスクエアに新フードコートがオープンしたのは知っていましたが、よくみたら、佐世保バーガーが入っているではありませんか。ようやく行く機会があったので、「佐世保バーガー」のセットを注文してみました。まず、おいしいんだけど、ららぽに…

映画 オカンの嫁入り ★★★★★

今年見た中で一番と言っていいと思います。映画でないたのは久しぶり。途中、なんでもないようなシーンで涙涙涙。大竹しのぶさんと宮崎あおいちゃんの演技上手すぎで、お互いの思いが伝わってきて・・・ストーリーは、ご近所と助け合いながら仲良く生きてき…