内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

年越しそば

イメージ 1
かき揚げてんぷらそばです。

ちおうさんは、31日の夕食に年越しそばを食べるそうです。
私は、「年越し」というくらいだから、31日は遅起きしているから、年を越したくらいの時間に小腹がへって「年越しそば」というイメージがあったので、最初は、えっ、もう食べちゃうの?という感覚でしたが、今は慣れて、簡単だしありがたい習慣です。

ということで、2010年もあと少し、
今年を振り返って、重大ニュースの発表です。
1.脱毛。すごく良い。こんな簡単にあの面倒くささから開放されるとは。
2.念願の直島に行きました。地中美術館、すごくアートでした。
  大原美術館の「受胎告知」。神を崇拝する力に圧倒される作品です。
3.TOEICを受けました。430点くらいでした。
  自分の頭悪さ加減にびっくりし、英語の楽しさに気が付いた良い経験でした。継続的に受けてみようと思います。
4.JRAが一日勤務になるということで、ちおうさんとの考え方の違いにうんざりしました。今もうんざりは続いていますがどうなんでしょう。
5.映画をいっぱい見ました。
 印象に残っている作品No.1は何と言っても「矢島美容室」。脚本は秀逸、出演者も豪華、TVを見ていなくてもわかるような構成、そして、なぜかミュージカル。さらに、ちょっとキモい。でもそれがより作品を印象づける結果となっていると思いました。
 2位は「ヒックとドラゴン」。何かを得るためには犠牲があるという最後に感動。
 3位は「おかんの嫁入り」。映画で泣いた久しぶりの作品。「家族」の関係何も問題がない人が見てもわからないようですが、私は母と娘の想いが切なくて。
 4位は「グリーンゾーン」。マッドデーモンはかっこいい。
 5位は「孤高のメス」「マチューテ」「シーサイドモーテル」かな。

来年も多くは望まないので、最低限、働きに見合った生活ができますように。