内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花 つつじの間から

歩道に植えてあるつつじの間から、彼岸花が顔を出しています。

柘榴草でした。たぶん。→ハヤズソウ?

この前車の脇でみた花は、たぶん柘榴草です。あぁスッキリ!今日はゆかちゃんと雑草観察の話ででた「たんぽぽ」のこと。最近日本たんぽぽも良く見るので、一時期西洋たんぽぽに圧巻されていたけど、野生の力で適応して盛り返してきたと思ったら、あれは、混…

ららぽでランチ モンスーンカフェ ★★☆☆☆

ランチミーティングと称してチームでランチをしました。本当に嫌でした。みんな嫌だと思っているのに、なぜ。。。最悪の状況下でも最善を尽くすべく、最近出来て悪い評判は聞かない「モンスーンカフェ」へ。アジアン蒸篭御膳 ¥1,580・前菜の盛り合わせ(揚…

油断ならないなぁ

ベルクスで知らない女の人から「こんにちわぁ」って声かけられた。だれっ!???「やのさん、、ですよね。」!!!!!!!!やばっ!団地の人だ?誰?誰?誰?よっぽど困った顔してたらしく、1Fの・・・そこまで言われて、ようやく杉本さんと分かりました…

今年も カルディコーヒー半額

待ちに待った「カルディコーヒー半額、全品10%OFFセール」の時期になりました。今年は10パックくらい買っておいてもいいかもです。

本 江國香織 続けて2冊

『薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木』『東京タワー』人との距離が近いのに遠い。言葉として意識しないようにしていることを、そのままに言葉にしてくる。すごくリアルで、とてもつらい気持ちになります。------------今Amazonのブックレビューを見てきたら、「江…

迎夢(ゲーム) 特注日本酒

ちおうさんがアミューズメント協会の会合に出たときにもらってきたおみやげの日本酒「迎夢(ゲーム)」。だんだん日本酒が合う気候になってきたので、あけてみました。今日のメニュー 鰤の刺身 焼きなす、焼きしめじ 白髪ねぎと胡瓜、春雨の酢の物 大根とわか…

本 『象と耳鳴り』 ★★★★★

恩田陸の短編ミステリー集。文句なく面白かった。すごく、夢の中でも、この本が醸し出す不思議な世界を彷徨ってたくらいに。最後の話に「市」が意思を持つ話しがあったけど、本の意思を感じました。どの話も、日常のちょっとした不思議な事件なんだけど、元…

そうそう、プレタ・マンジェ

ららぽのカフェコムサの前ってなんだっけ?そう!プレタ・マンジェ。マクドナルドがイギリスのサンドイッチ屋さんと提携して始めた新業態で、あっという間に撤退したんだった。思い出した。パンがあんまり美味しくなかったんだ、そういえば。でもそれってサ…

本 『スキップ』 ★★★★☆

主人公は女子高生、北村薫らしいストーリーだと思いながら読みました。17歳から42歳にスキップしちゃう少女。42歳の自分を何故か前向きに生きていく、ほんとうににナゼか。私が思うに、42歳って、17歳の心のままじゃだめだと思う。その25年間に経験してきた…

本 『切羽へ』 井上荒野 ★★★☆☆2.8点

最近ハードボイルド系ばかり読んでいたので、恋愛系は新鮮でした。夫を愛しながらも、別の男性に心惹かれる主人公のプラトニックな心情が、文章、文脈、一つ一つのことば、行間から静かに感じられ、やるせなく切ない気持ちになりました。でも私は切ない恋愛…

本 「ア・ソング・フォー・ユー」 ★★★★☆

柴田よしき 「ア・ソング・フォー・ユー」新宿二丁目の保育園「にこにこ園」園長で、私立探偵の花咲慎一郎シリーズです。4本立てでした。今までのシリーズより短いので読みやすかったです。ハナちゃんも危ない目にあわないので安心して読めました。「ドリー…

エアコン シャープAY-W25SE 88,000円工事費込み!

ちおうさんが、ブラビアを買うというので南側リビングにエアコンを買いました。シャープAY-W25SE 楽天のJoshin webでポイント2倍+送料無料+工事費込み 88,000円という破格。天井吊工事も+11,000円で良心的。楽天だと76,000円で工事費別なので、とてもお買…

パッション パッション

ちおうママの八丈島みやげです。見た目は疑わしいですが、ポリポリポリポリポリポリ、甘酸っぱ~い。いい香り。ジュースしか知らない人は、ぜひ生パッション食べてみて欲しいです。