内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

柘榴草でした。たぶん。→ハヤズソウ?

イメージ 1
この前車の脇でみた花は、たぶん柘榴草です。
あぁスッキリ!

今日はゆかちゃんと雑草観察の話ででた「たんぽぽ」のこと。

最近日本たんぽぽも良く見るので、一時期西洋たんぽぽに圧巻されていたけど、野生の力で適応して盛り返してきたと思ったら、あれは、混血だそうです。

西洋たんぽぽは3倍体だけど、日本たんぽぽは2倍体、で西洋たんぽぽと受粉して、ぱっと見日本たんぽぽだけどよく見ると西洋たんぽぽっていうのが増えているとのことでした。

-------
やっぱり違いますね。花の形も葉の形も全然別でした。
なんだろう???
-------
ハヤズソウ?
似てるけど葉っぱが・・・