内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

船橋地方卸売市場 一般の方大歓迎だそうです。

船橋地方卸売市場に行ってきました。 特に年末の買い出しというわけではなく、「海苔」を買うのが目的です。 おいしい千葉県産の海苔が3畳500円で買えます。 残念なのが、船橋三番瀬産の海苔より美味しい海苔が沢山あって安いってこと。 ただ、海苔を買…

メリークリスマス

あわただしい一日でした。 市役所に行って、埼玉に行って、また市役所に行って・・ 最終的に無事に届を出すことができました。 何も用意していなかったけど、良いセブンイレブンでスパークリングワインとケーキを買って、乾杯しました。 セブンイレブンのス…

京成津田沼でランチ カフェニコニコ

「カフェニコニコ」 全粒粉にこだわった健康志向のレストランです。 何年か前の船橋習志野ウォーカーに紹介されていて気になっていました。 京成津田沼といっても、駅からはちょっと遠いです。徒歩15分くらい? 14号沿いのマルエツのちょうど向かい側で、駐…

東邦大学管弦楽団演奏会 感想

東邦大学管弦楽団の定期演奏会です。 45回の記念公園ということでパイプオルガンの演奏もあり、思っていたより聞きごたえのある演奏会でした。 前半の「威風堂々」は、パイプオルガンが管楽器に厚みが出て、とても盛り上がった気がします。 ハチャトゥリアン…

千葉市花の美術館のクリスマス

千葉市花の美術館に行きました。今は命名権を「三陽メディア」が取得し、「三陽メディアフラワーミュージアム」というのが正式名称だそうです。 入場料は300円、駐車場は3時間まで300円でした。 今の時期はさすがに花が少ないですが、その分クリスマス装飾に…

京成津田沼でランチ 949(くしきゅう)

数年来気になっていた京成津田沼の949に、とうとう行ってきました。 日替わりランチ、今日はさんまの竜田揚げで、なんと620円です。 ご飯とお味噌汁はおかわり自由。 サラダ(というか、お刺身のつま用大根)、漬物が付きます。 さんまの竜田揚げは、揚げ…

映画 黄金のアデーレ 名画の帰還 ★★★★☆

ナチスによって奪われた伯母の肖像画「黄金のアデーレ」を取り戻すまでの映画です。 あのクリムトの絵にこんなストーリーがあったとはびっくりです。 NYに旅行した時に実物を目にしましたが、本当にうっとりするような美しさでした。 映画は絵画の持ち主であ…

幕張テクノガーデンの光のアーチ

働ているビルでウィンターイルミネーションをしていました。 1月31日までだそうです。 昨日は雨上がりで寒かったけど、空気がキリッと引き締まっている感じで一層キラキラしていた気がします。 光のアーチ、本当にきれいです。 本当はわざわざ通る必要もない…

映画 マイ・インターン ★★★☆☆

頑張っている女性が励まされるような映画ということで、ずーっと見ようと思っていたのですが、そろそろ終了しそうなので慌てて行ってきました。 幕張新都心のイオンシネマです。 嬉しいことに、なんと、イオンシネマは月曜日、祝日でも1100円!素敵です。 面…

ふなっしー大使の部屋

最近ららぽーとばっかりです。 今日は普段立ち入らない南館の3Fに行ってみたら 「ふなっしーの部屋」という展示がありました。 ふなっしーがららぽーとの大使に任命されたそうで、 その関連イベントで12/6(日)まで展示しているとのことです。

ボジョレ2015

毎年楽しみな11月の第3木曜日、ボジョレの解禁日です。 おととしくらいまでは水曜の深夜、日が変わったその時に乾杯してましたが、 もうそんな体力はなく、ここ何年かは当日夜に落ち着いて味わうようになっています。 今年はフランステロの影響でボジョレ解…

見慣れた風景も 怪しげな要塞みたい!?

対岸の崖下に秘密の研究所、その上には霧に煙る要塞。。。 に、見えないかなぁ。。。? 谷津干潟の野鳥観察センターと、奥の建物はたぶんセイコープレシジョンだと思いますが、 いつも見慣れた風景も、靄がかかって幻想的でした。 雨だし寒いし荷物は重いし…

ペイロールで年末調整のお仕事

今日と金曜日、単発のお仕事です。年末調整の入力です。 場所は、国際展示場にあるTOC有明。近代的できれいなビルでびっくりです。 今日のお仕事は、年末調整の添付書類を見ながら入力枠に金額を入れていくだけなんだけど、 いろんな証明書があるし会社によ…

船橋のおいしいもの たまごやとよまる TKG

前から気になっていた、船橋のたまご専門店「たまごやとよまる」に行ってきました! 市民ホールの先、ジーンズメイトの路地を入ったところにある、一見ケーキ屋さんっぽいお店です。 メニューは、 Aセット 卵かけごはん食べ放題+味噌汁+ドリンク 550円 卵…

ららぽのイルミネーションアーチ

最近ららぽばっかり行っています。 今日はちおうさんが風邪で1か月ちかくゴホゴホ言っているので、薬をもらいに内科に来ました。 なんだかんだ言って土日も開いている病院があるのは便利です。 病院の待ち時間は1時間くらいと予め教えてくれて、時間までに戻…

船橋フィルハーモニー演奏会

船橋市民ホールに「船橋フィルハーモニー管弦楽団」の定期演奏会を鑑賞しに行ってきました。 創立35周年、第60回の記念公演。 演目はメジャーなものかりで「リエンツィ 序曲」「未完成」「運命」です。 こういう市民楽団の方々は、本当にすごいと思います。…

土浦に行ったので、レンコン地獄メニュー

先日、土浦までドライブに行ったので、レンコン地獄です。 農協の販売所で新鮮なレンコンが格安で販売されていたので、 勢い余って大量購入してしまいました。 レンコンの肉巻きとレンコンとこんにゃくの煮物です。 この他に今週は、レンコン入りハンバーグ…

土浦レンコン遠足 with西田ちゃん

西田ちゃんと土浦までドライブに行きました。 レンコン旅行です。 行きは下道で2時間、11時前に土浦着。たまたま産業まつり&そば祭りの日で、地元の野菜やお土産など、見たもの全部欲しくなります。 るるぶとかマップルとかで見ると結構見るところありそう…

デロリアン!inららぽ

昨日ららぽで映画を見た後、たまたま中央広場を通りかかったら、なんとデロリアン発見! そうか、2015年10月21日、その日だ。 並べば乗れるようでしたが、一人で恥ずかしいから 周りをぐるぐる、後ろから、上から鑑賞しました。 どうやら、スイーツパラダイ…

映画 キングスマン ★★★★☆

久しぶりに水曜日休みだったので映画に行きいました。 「キングスマン」、スパイ好き+イギリス好き+アクション好きとしては、ツボにはまった映画です。 荒唐無稽なストーリーで殺しまくり殺されまくりですが血は出ません。 敵の女スパイの足が五右衛門の斬…

本 殺意の構図 ★★★★☆

深木章子さんの「 殺意の構図 探偵の依頼人」を読 みました。事件が「藪の中」のように、登場人物それぞれの視点から語られていて、はたして真実は・・・という内容に引き込まれました。 弁護士の衣田は、専門外の殺人事件を担当することに。容疑者は養父宅…

保育士実技試験 終わったぁ(/・ω・)/

保育士の実技試験受けてきました。 会場は千葉県は1か所で、四街道にある植草学園です。受験生は400名弱でしょうか。一人ずつ分単位で試験時間が指定されていて、言語と音楽だと午前中で終わる人が多いように感じました。 試験はというと、ほんとに緊張しま…

L.M.ウィンドオーケストラ定期演奏会

習志野文化ホールで行われた、L.M.ウィインドオーケストラの演奏会に行ってきました。 なんと、無料です。 吹奏楽のオーケストラをウィンドオーケストラというそうですが、演奏会は初めてです。 演目は知らない曲ばかりでしたが、明るくて楽しく親しみやすい…

栗むきました

栗をむくのは大変なのはわかっていたのですが、、、 半額シールにつられて、つい買ってしまいました。 なので、覚悟はしてたものの、苦労の介なく 8割虫、2割パサパサでした。 来年同じことをしないように、反省を込めて書いておきます。 むくの大変なので、…

ららぽでランチ nana’s green tea

ららぽーとのナナズグリーンティでカフェランチしました。 ハーバー通りに最近できたお店で、前はカフェコムサがあった場所です。 「豚みぞれの柚子胡椒うどん」セット 1080円 メインは数種類のうどんやどんぶりの中から選べて、お茶もお茶やほうじ茶、+100…

本 森は知っている ★★★★☆

映画も本も、スパイもの大好きなんです。 吉田修一「森は知っている」 シリーズものとは知らなかったのですが、何かで紹介されていたので読んでみたら、かなり面白い。 訳ありの孤児をスパイとして教育する組織に生活をゆだねている少年が、スパイとして生き…

船橋で気になるお店 たまご専門店 たまご屋

そういえば、昨日レンタルスタジオに行く途中で気になるお店を見つけました。 たまご専門店 たまご屋 さんです。 ウィンドウのガラスに、 たまごかけごはんセット550円~ という文字が見えます。 中をのぞいたら、ショーケースに何か並んでいるのが見えるの…

レンタルスタジオでピアノ練習

保育士試験の実技で音楽を選択しているので、ピアノ練習中です。 家に電子ピアノがあるのですが、試験前に実際のピアノを弾いておいたほうがいいというアドバイスで、ピアノ練習室をレンタルしてみました。 船橋にあるグッドタイムという音楽教室で、レッス…

そごう千葉 九州物産展 パリパリ焼きモンブラン買ってみた

待ちに待った九州物産展。 なぜ待っていたかというと、お目当ては三日月屋のクロワッサンです。 三日月屋さんは以前ららぽーとのパン屋ストリートに入っていたお店で、パン屋ストリート無き後、店舗は九州にしかありません。 ここのクロワッサンは、バターの…

本 あん ★★★☆☆

夏前に樹木希林さん、永瀬正敏さん主演で映画が公開された、ドリアン助川さんの本「あん」です。 映画を見たかったのですが、近くで上映がなかったので、原作を読んでみました。 映画の予告編では、希林さんがあんこを煉っているシーンが印象的でしたが、本…