内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

土浦レンコン遠足 with西田ちゃん

西田ちゃんと土浦までドライブに行きました。
レンコン旅行です。
イメージ 1

 

行きは下道で2時間、11時前に土浦着。たまたま産業まつり&そば祭りの日で、地元の野菜やお土産など、見たもの全部欲しくなります。
 
るるぶとかマップルとかで見ると結構見るところありそうですが、実際は超コンパクトシティで、あっという間に市内観光終了。メインは「蔵」という観光拠点ですが、本当にそこしかありません。お昼はそちらでレンコンカレーをいただきました。
 
イメージ 2
土浦はツェッペリンカレーで町おこしイベントをしていて、「昭和4年にドイツの大型飛行船ツェッペリン伯号が土浦に飛来した際に土浦ならではの食材を使ったカレーを振る舞って歓迎した」という歴史にレンコンをプラスして土浦カレーフェスティバルを毎年開催しているそうです。カレーのごはんは「ツェッペリン号」の形です。
 
その後、地元の醤油工場に、あ・る・い・て、
行きましたが、かなり遠い、徒歩30分、往復1時間、ただの国道沿いを永遠と歩きます。
で。
ようやく着いたと思ったら、なんと、休み!!
 
イメージ 4
がっかりでした。
が、周辺をおお散歩して、食後のいい運動と思って楽しみました。
 
イメージ 3
 
休みなのは仕方ないので、お土産屋さんで醤油を見つけたので買いました。楽しみ♪
 
帰りがけに、霞ヶ浦とはす田をドライブして夕日がきれいでした。
 
茨城、ドライブにちょうど良い時間と距離、また行きたいと思いました。