内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 ダブルミッション ★★★★☆

ジャッキーチェンのホームアクションコメディ。安心の面白さでした。ほのぼのアクション、フライパンでたたいたり、なべとかぶせたり、自転車や椅子で押したり引いたり。最近ワイヤーアクションばかりなので、新鮮でした。ストーリーも単純でありがち、そこ…

本 「無理」★★★★☆

奥田英朗さんの「無理」。ゆめの市なのにゆめを抱けない田舎の町に暮らす人たちの話。それぞれは、何の接点もないのに、どんどんそれぞれが落ちて行って、最後は1つにまとまるんだけど、まとまるというか、いやな問題が闇の部分が表にでるだけ、解決は全員無…

ららぽでごはん Joe’s Shanghai New York “DIM SUM”味は◎でも最悪の時間でした

Joe's Shanghai New York “DIM SUM”(ジョーズ シャンハイ ニューヨーク ディム サム)6/25(金)にオープンしたばかりの上海料理のお店です。ニューヨークのお店が有名みたいで、「2008年のザガット・サーベイでは「この世のものとは思えないおいしさの小龍包」…

今年もきました住民税・・・20万円・・・凹みます

39歳独身年収400万(額面)で、住民税20万、健康保険料34万、、、高くないですか!!この他に、所得税、消費税・・・NHKなんて払ってられるか!子供手当てなんて当然ない、各種控除もなし・・・まじ、働く意欲をなくします。この半年、税金納めるために働いて…

うわぁ 夕焼け

今年一番の夕焼けです。団地が残念ですが(-_-;)

本 アマルフィー ★★★☆☆

去年の夏、映画を見て、織田くんの大ファンになってしまった私。ようやく、原作本を読みました。最初から映画のキャスティングありきのストーリー。面白いんだけど、映画見たら本はべつに・・・という珍しいパターン。普通は、本を読むと映画の人物理解が深…

映画 シーサイドモーテル ★★☆☆☆

本年度一番のつまらなさ。見たことを後悔。でも、駄作というわけではないところがまた嫌な感じ。山の中の「シーサイドモーテル」で同じ日にとまった別々の部屋で繰り広げられる騙し合い。それぞれの部屋の人々のつながりはないけど、微妙に関係し合い、なん…

夢 起承転結のあるストーリー

主人公亮太5歳。ぼくのパパは警察官。みんなをまもるお仕事。とってもかっこいいんだ!それに比べてとなりのおじさん、パパの同級生って言ってるけど、いつもおばさんにおこられてばっかり。いつもしっぱいばっかり。ぜんぜんソンケーできないよ。だから話か…

映画 FLOWERS フラワーズ ★★★☆☆

最近、「家族」というキーワードに非常に弱いらしい。なので、「命」とか「家族」とかを前面にドドーンと押し出されると、正直うるっとくるところもあったけど、肝心な「女性の生き方」がまったく薄っぺらく、表面のきれいなところだけなぞってるような感じ…

映画 孤高のメス ★★★★☆

ありきたりの医療映画です。でも面白かった。おそらく銚子市民病院みたいな田舎の市民病院で、「患者を救うこと」に医師としての誇りを持ち、しがらみや慣例を打ち破っていく話。脳死移植が認められていなかった時代に、命を救いたい、命をつなぎたいという…