内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

映画 ティンカーベル ★★★★☆

今年最後の映画だと思います。ティンカーベル、ディズニーらしい幸せな気持ちになるとても良い作品だと思いました。ものづくりの妖精ティンカーベルが自分の才能のすばらしさに気づくまでのストーリーですが、ウォーリーより1.5倍良かったです。

クリスマスディナー

シャトーダルマイヤックを開けました。あとはテキトーなビーフストロガノフみたいのとマッシュルームの炒めとローストポークです。

映画 WALL・E ★☆☆☆☆

WALL・E(ウォーリー) に ★1つなのは私くらいかもしれません。でも、本当に悪夢を見そうです。(実際、見たし・・・)ヤツの影に日々怯えながら暮らしている私には無理です。地球でのシーンは見てられませんでした。薄目をあけてビクビクしながら過ぎるのをた…

暖かい冬のベンチ

超かわいいもの発見にゃぁぁぁ~お散歩は何か発見があります

本 ネバーランド ★★★★★

恩田陸の「ネバーランド」ここまれにみる好みの作品でした。男子校の寮に年末居残りをする3+1人が過ごす7日間の話。それぞれキャラクターすごくいい。抱えている事情や家族関係・家庭環境が、少しずつ分かっていく過程と4人のバランスがドキドキ。ちょっと…

小学校の大きな木 5階以上です

袖ヶ浦西小学校の裏通りに面したところに、ものすごい大きな木があるのに気がつきました。5年も住んでてなんで気が付かなかったんだろう。写真だと比較物がうまく写らずわかりにくいですが、5階建て以上です。全体がきれいに黄色く色づいていてきれいです。

ヨコヤマ ホワイトチョコのチーズケーキ

なんか、すごくおいしいものが食べたくなって、帰りに寄りました。19時前だったのですが、ほぼ完売状態。思い切ってホールを買ってみました。 ホワイトチョコのチーズケーキ 1050円基本はチーズケーキなんだけど、ホワイトチョコの香り。さくさく好きにはた…

本 ゴールデンスランパー ★★★★★

ゴールデンスランバー 伊坂 幸太郎 ★★★★★ 首相暗殺の濡れ衣を着せられた主人公、国家による監視社会、濡れ衣と信じ影で助ける旧友。時間軸を行ったり来たりしながら真相が判明していく過程。さすが7月から57人待ちなだけありました。月の裏側 恩田陸 ★★★☆☆ …

映画 ハッピーフライト ★★★★☆

文句なく面白かったんだけど、何も残ることがないのでちょっと減点。そして、もう飛行機には乗りたくないです。命がけです。

映画 イーグルアイ ★★★☆☆

ららぽで映画を見ました。プレミアスクリーンです。セレブな気分です。イーグルアイですが、まぁ面白かった部類です。3.6点かな。良くある話といえばそうです。どこかで見たのを繋ぎ合わせたような。あれっ前にこんなの見た、というところがいっぱいありまし…

東京パン屋ストリート ファイアーファクトリー

夕方行ったら100円引きでした。でもあんまり美味しくなかったです。出来立てのほうが良かったです。

サンタがやってきた

ちおうさんを喜ばせようと思ったのに、怒られたのです。かわいいのに。

本 不連続の世界 ★★★★★

恩田陸さんの短編集 5話多門という男がちょっとした不思議に遭遇し、状況分析と想像力を働かせてその結論を出すというストーリー。5話はそれぞれ独立した話だけど時系列では繋がっていて、どれもちょっとした不思議があって、最終話では5話をまとめる暖か…

散歩 香澄公園→幕張

せっかくの振り替え休日ですがなんの予定もありません。そんな休みものんびりしてて良いかなと思いお散歩に出かけました。午後から雨というので早めに出発、どんどんどんどん歩いて行ったら、楽しい公園がありました。大きなイチョウの木、ハーブ園、じゃぶ…

本 いろいろ

精霊のいた街 早坂真紀 ★★★☆☆ ファンタジーです。中学生くらいの女の子に読んでほしい。世界中が雨だったら 市川拓司 ★★★☆☆ この人の書く話はみんなどこかちょっと病んでいる不思議な人たちです。晩夏 赤川次郎 ★★★★☆ 赤川次郎、おもしろいじゃん、やっぱり…

映画 ブロードウェイブロードウェイ ★★★★★

コーラスラインリバイバルのオーディションに参加する人たち、製作する側のドキュメンタリー。ミュージカルとかバレエとか大好きだし、夢に向かって自分を信じてがんばる姿、再演時は製作に回った側の初演時のいきさつや思い、オーディションを受ける側の夢…

ボジョレー2008

11月20日(木)、今年もボジョレの日がやってきました。待ちきれず、コンビニへGOファミマで「ジョルジュデュブュッフ」「ルイモンティリエ」のボジョレを購入。早速ゴクゴク。かろやかで華やかな香り、個人的にはルイモンティリエの甘みがあるほうが好きで…

ららぽでごはん がんぼ屋 ★★☆☆☆

ららぽーと南館3Fダイニングテラスの広島風お好み焼きと鉄板焼きの「がんぼ屋」お好み焼き 1300円牡蠣のソテー 800円鶏のソテー 550円テーブル席だったのですが、鉄板があり、焼いてくれるのかなと思ったら、焼いたものを持ってきて保温程度でした。お好み焼…

本 暗殺者 ★★★★☆

ボーンアイデンティティの原作です。映画3部作を見てから読みましたが、ボーンが主役の第4のストーリーを読んでいるようで面白かったです。ボーンシリーズが好きな方にはぜひ読んでみてほしいです。最後が、えーっっっ!!!と思いましたが、つ・づ・く で…

ららぽーとクリスマス ティンカーベルがテーマ?

今年はティンカーベルがテーマみたいです。写真には写せなかったけど、屋根に光で浮き上がったティンカーベルがいます。イルミネーションが七色に変化して、ファンタジーです。アーチもブルーでまぶしいくらいに明るく、とってもキレイでした。

パン屋ストリート クロワッサンの「三日月屋」 ★★★★★

ららぽーとの東京パン屋ストリート 久しぶりに美味しいお店が入りました。クロワッサンの専門店「三日月屋」本店は福岡です。一口目パリッ。かむともちもち。適度なバター感と食べごたえ。お菓子ではなく、パン屋さんのクロワッサンです。プレーン 180円アッ…

笠間日帰り旅行

笠間日動美術館にフジタを見に行きました。美術館を訪ねる番組で取り上げられていて、フジタの企画展と画家のパレットコレクションが面白そうだったのです。あとは、北大路路山人の鎌倉に合った住居を移築したという春風萬里荘と、ちょっと笠間焼きの煮物鉢…

おしりがかけた。

ぶつけられました。おしりが欠けました。止まってたところにぶつかってきたらしいです。修理です。全部相手の保険とはいっても、めんどくさいです。代車はカローラでした。しばらく代車ライフを満喫します。

ヒメツルソバ

今日もお散歩です。団地の階段脇に咲いていたピンクのかわいい花。「ヒメツルソバ」だと思います。ソバなんだね。ソバ。それにしてもp705iμのカメラはなんできれいに撮れないんだろう。

秋の桜

今日は昼までダラダラしてて、2時頃から図書館に出かけました。JRAのない週末は今週で最後。有意義に使わなきゃと思いつつも、なにもしないのが贅沢の極みとも思って。朝から強風が吹き、でも暖かかったので、まさかと思いましたが木枯らし一番だったそうで…

本 軽井沢の芽衣 ★★★★☆

軽井沢の芽衣 早坂真紀図書館で、装丁がきれいで薄くてかわいくて読みやすそうで、なんとなく借りた本ですが、13歳の少女が大人の入り口に立った時、6歳だった頃のことを思い出しながら、徐々に上手に大人になっていくような話で、本当の13才の少女に読んで…

100万人のPC インターネットショッピングトラブル

テレビを100万人のPCショップというところに注文しました。代金振込み後1週間で発送とのことだったのですが、3週間たっても発送の見込みが付かず、不安になってキャンセルしました。いい経験になったので業者から来たメールの内容を書いておきます。注文から…

映画 つぐない ★★★★★

1つの嘘がどうしようもない不幸を招く。リセットできない嘘に後悔しても、取り返しがつかない。本当に切なく、映像の美しさと重なって心の揺れる作品でした。自分の生が終わるときに、不幸にしてしまった二人、不幸なまま死んでしまった二人の幸福な人生の物…

株券 電子化前に一度見ておいたほうがいいかと。

株券電子化前に、どんなものか見ておこうと、株券を出庫しました。オリエンタルランド100株です。株主のところに、自分の名前を書きました。この紙が70万円です。早めに入庫しないとね。

かっちゃんご自慢のウッドデッキ 七輪で秋刀魚を焼く

ちおうさんが麗雅邸におよばれしました。かっちゃんご自慢のウッドデッキで、秋刀魚を焼いたらしいです。それも、七輪で。かっちゃんは、日本に帰ってきたこの一瞬のために、七輪を買ったのでしょうか。そうに違いありませんが、本当におうちと仲間がすきな…