内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 きっと、星のせいじゃない。 ★★★★☆

簡単に言うと、若くして死ぬことが決まっている少年少女のラブストーリー。 闘病映画ではないところがポイント。ラブストーリーだけど、LoveがメインじゃなくてLiveがテーマ。 生きること、死ぬことについて、葛藤するシーンは、書かれていない。 主人公のグ…

本 64(ロクヨン) ★★★☆☆

64(ロクヨン) 横山 秀夫 警察組織全体の隠蔽体質、組織の内部抗争。 未解決事件に隠蔽された事実。 元刑事で今は広報の刑務官の主人公は、悩みながらも職務を遂行していく中で、自分の内部や家族との関係を見つめ直し葛藤し、未解決事件解決の糸口に繋げてい…

怒涛の簿記試験、終った開放感。

全経簿記1級、日商簿記3級、2級、と怒涛の簿記試験月間でした。 全経は1級会計学、まさかの合格。 キャッシュフロー、1問まるまる落としたから絶対ないなと思っていたけど74点でした。 日商の3級は簡単すぎて、あまり考えずに解けたので逆に見落としがあった…

船橋東武「福岡物産展」 ラー麺屋台 博多た組

船橋東武で17日(火)まで開催中の福岡物産展。 主目的は、クロワッサンの三日月屋さんだったのですが、珍しくお食事処のラーメン屋さんが全然並んでなかったので食べてきました。 ラー麺屋台 博多た組。有名なのかな?初出店だそうです。 ←ラーメン 650円 で…

本 ホテルローヤル ★★☆☆☆

廃墟となったラブホテル「ホテルローヤル」をめぐる7編の短編を読み進むと、時系列が少しずつ過去に戻って開業時のストーリーとなる仕組み。 1篇1篇は繋がってないようで繋がっている部分もあって、これはホテルローヤルに染み付いた「記憶」を辿っているん…

求職活動と千葉神社

求職活動認定のため、千葉商工会議所主催の就職フェア-福祉の仕事フェア-に行ってきました。 職業訓練でTACに通ってたときに、千葉県労働局の人が、保育の仕事は経験がないなら若くないと難しい、って言ってて、本当か現場の話を聞くのにいい機会だと思っ…

筑波山

天気が良いと津田沼LECの休憩室から見える山並み。 千葉には高い山がないので、山が見える景色はかなり珍しい。 あれは何山かという話になって、方角的には北西、おそらく筑波山なのでは? ということでまとまったのですが、筑波山って津田沼から見えるくら…