内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

怒涛の簿記試験、終った開放感。

全経簿記1級、日商簿記3級、2級、と怒涛の簿記試験月間でした。


イメージ 1
全経は1級会計学、まさかの合格。
キャッシュフロー、1問まるまる落としたから絶対ないなと思っていたけど74点でした。
 
日商の3級は簡単すぎて、あまり考えずに解けたので逆に見落としがあったような。
油断しすぎて自分の解答を写さなかったので、今になって心配になってきました。でもこれ落ちたらその方がびっくりかも。
 
2級はいきなり仕訳で全然わからない。仕訳がわからないというより、問題の意味がわからない。
どうしようと思ったら、あとの問題はそんなに難しくなかったし、工業簿記が超簡単。
たぶん、大丈夫な気がします。
 
貸借対照表で、貸借の合計が合ったときのあのびっくり感。
えっ!?まじですか!奇跡過ぎる。
 
固定資産の建物は難しかったけど、備品は簡単。
当期純利益については、問題文に載ってるし、計算させる問題も単純なのばかりで、
減価償却以外は、落ちついて書いていけば普通に部分点取れると思った。
 
2問目も、200%定率法??と思ったけど、(25%償却)って書いてあるじゃん。
25%の定率法で償却することの別名が200%定率法っていうんだろうな。
くらいに思って何も考えず普通に定率法にしたよ。
 
 
まあ、とにかく終ったので、
・温泉行きたい。(スーパー銭湯でいいや)
・映画に行きたい。
・アウトレットに行きたい。
・録画してた映画とかドラマとかいろいろ見よう。
・図書館で借りてる本を読むぞ。
・働きたくないけど、働かなきゃ。
 
働きたくないけど、働かなきゃ。
 
しばらく試験はイヤだけど、全経1級の工業簿記も受けないとダメみたいなので、5月に受けるのと、
絶対合格絶対合格絶対合格!、なのが保育士のあと1科目、保育実習理論。
 
保育実習理論って、保育したことある人には簡単なんだろうなぁ。。。
その試験が8月、実技が10月。
 
これが取れれば、とりあえず資格取得欲は満たされて次の1歩に進めると思う。
さて、今日はとりあえずスーパー銭湯からはじめましょうか。