内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最後の日 雪雪雪

今日は雪ですが、休みなのでうれしい日。当初予定では、イクスピアリのファミリーセールをのぞこうと思っていたけど、雪のため中止。映画だけで終了です。今年初めての0度です。

映画 キツツキと雨 ★★★★☆

林業を営む主人公が奇妙ないきさつで、イマドキの若者が映画を撮るのを手伝うことになってしまい、その中でぼんやりと父と息子・村の人たちとのつながりが紡がれていく。特に大きな事件はないのだが、たんたんと進むストーリーの中にそれぞれの気持ちの変化…

やっぱり、パティシエヨコヤマ

どうしても、おいしいケーキが食べたくて、パティシエヨコヤマに寄りました。ストロベリーショートケーキ 298円やっぱりヨコヤマです。いろいろ浮気してごめんなさい。きめの細かいふんわりとしたスポンジ。なめらかでミルク感たっぷり、ほどよい甘さのクリ…

雪!ユニクロダウン凍った!

昨日は会社から帰ろうと思ったら雨が降っててびっくり!でも仕方がないので濡れたついでにまたユニクロダウンを洗濯しました。手洗いしたら水が真っ黒になっていき、洗濯し甲斐がありました。すすぎは洗濯機くんが頑張ってもらって、ウールモードで脱水。脱…

本 2月前半

夢違 恩田陸 ★★★☆☆夢を可視化できるようになった世界で、予知夢を見る人間が現れ、夢診断が職業として成り立つ。。なんだか「秘密」のパクリ?ミレニアム ドラゴンタトゥーの女 ★★★★★誰がハリエットを殺したのか?調査を依頼されるジャーナリストと風変わり…

ちゃぶとんらぁ麺

ららぽにある「ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON」に行きました。ちゃぶ屋流正油らぁ麺 680円太めの平打ち麺で、つるつるとのど越しのよい麺です。ざるつけ麺と系統は一緒な感じです。

映画 逆転裁判 ★★☆☆☆

どうしようもない映画です。この映画の80%がキャラ、15%が設定、5%がストーリーならば、★は4つ、そのくらいキャラと設定は頑張ってました。ゲームをプレイしていることが大大大大大前提。でないと、なにも面白くないと思います。それどころか引きまくりで…

習志野市民食堂

10円はげの薬をもらいに病院へ行ったついでに、前々から気になっていた習志野市役所の一般開放している社食「市民食堂」をのぞいてみました。メニューは、定食が500円で魚、カツ、から揚げ、豚汁など。カレー350円、ラーメン350円、うどんそば450円などです…

映画 しあわせのパン ★★★☆☆

東京から北海道の湖のほとりに引越してきた水縞くんとりえさんの営むカフェ&ペンション?“マーニ”に少しだけ悩みを抱えたいろいろなお客たちがやって来る。そしていつしか、心に小さなしあわせをみつけて帰ってゆくのだった。という絵本のような物語。とに…

日本橋麒麟

日本橋にチョコを買いに行ったついでに、話題の翼のある麒麟像をまじまじを見てきた。平日の昼間には何度も通っているけど、首都高高架下、薄暗くて人通りも少なく、ただ通り過ぎるだけの場所だった。映画に出てこなければ、これが麒麟ということも知らなか…

ブルーベリーモンブラン ★★★☆☆

ル・パティシエ・クニヒロという、花小金井にあるケーキ屋さんです。国産のブルーベリー発祥の地が花小金井というとこで、試してみたのが、ブルーベリーモンブラン 380円上に乗っているブルーベリー、国産かどうかはわかりませんが、これは大粒で美味しい。…

映画 ジョニー・イングリッシュ気休めの報酬 ★★★★☆

スパイ映画好きとしては、007のコメディ映画と聞いては見逃せません。ただし、くだらないことを予想して1000円の日に。コメディ映画って見たことないので、ちょっと心配だったのですが、大丈夫でした。既成概念を打ち崩す面白さでした。スパイなのに間抜けで…