内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パティシエヨコヤマ まるごとラフランス

池田屋さんからの帰り道、ヨコヤマに寄り道。 タルトの上にラフランスがまるっと。 底がくり抜かれてちょっとカスタード。 これで600円。おいしい。

谷津商店街でランチ 初!池田屋さんでラーメン

たまに谷津商店街にランチに行くことがありますが、行っても閉まっている「池田屋」さん。 勤労感謝の今日、習チケもあるし、池田屋さんが閉まっていても他でどこか使えるところがあるだろうと、行ってみたら、開いてた!ついに初池田屋ラーメンです。 新潟…

大腸内視鏡検査 本番

とうとう本番。 病院で2リットルの水と下剤を飲み、ピーピー出し切ったところで、麻酔だそうです。 3日前からの食事制限の成果か、とてもきれいな状態で、しっかりと見ることができたそうです。 結果は良好。ポリープもなくお墨付きをいただきました。 また5…

大腸内視鏡検査に向けての検査食

22日に大腸内視鏡検査を受けるちおうさん、病院からこんなの持って帰って来ました。 検査の3日前から食事制限があって、前日の昼と夜はこれだそうです。 2食ご飯作らなくていいから楽だけど、美味しいのかな。 健康診断の結果が2年続けて悪くて、肝臓の数次…

谷津干潟野鳥観察センターの秋

小春日和の朝の散歩、きれいでした。 谷津干潟1周約3km、効果があるのかわからないけど、歩かないよりは良いよねって気持ちで、大またで歩いてます。

賃貸不動産経営管理士 試験当日

7月から資格取得を目指し勉強していた「賃貸不動産経営管理士」。 とうとう試験日になりました。 試験会場はまさかの「和洋女子大」です。 メッセだと思ってたので以外でしたが、国府台の坂道を楽しんできました。 綺麗な校内です。 自己採点では45点。 マー…

習チケでランチ 更科京屋であったかいお蕎麦

習チケ、習志野市のデジタルプレミアム商品券で、12500円で15000円分というので買ったのですが、最初は小売店だけ対象で、今のところセブンイレブンでしか使えない。 ので、使えるところ探して行ってきました。 ワイズマートの横にある、ごく普通のお蕎麦屋…

秋の香澄公園をお散歩

図書館の開き待ち時間で香澄公園を散歩しました。 誰もいない朝の公園は、空気が澄んでいて鳥の声がきれい。 朝露で芝生がキラキラしているのもまたいい感じでした。

発掘恐竜チョコ 惨敗です

プライズフェアのお土産、発掘恐竜チョコ。 発掘成功を確信して始めたものの、敢え無く1パキットで敗退。 出来る気がしない。 諦めて美味しくいただきました。

栗むきました。指にマメ。

いただき物の大量の栗をむきました。 圧力鍋で5分。 鬼川むいて、渋皮むいて、指にマメができました。 その苦労を上回るおいしさ。 ホクホクです。

谷津干潟 秋のお散歩 

ちおうさんが今日から野球部の合宿なので、駅まで送ってそのまま谷津干潟一周してきました。 秋空にナンテンの赤い実が映えてきれいでした。

栗もらいました。大きい!

会社の方から栗もらいました。 こんなに大きな栗をみんなの分用意してくれてて、栗農家さんですか!? さて、何にしようかな。