内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

求職活動と千葉神社

求職活動認定のため、千葉商工会議所主催の就職フェア-福祉の仕事フェア-に行ってきました。

 
職業訓練でTACに通ってたときに、千葉県労働局の人が、保育の仕事は経験がないなら若くないと難しい、って言ってて、本当か現場の話を聞くのにいい機会だと思って行きました。
 
会場に相談コーナーがあったので、はじめに聞いてみたら、大丈夫ですって心強いお答え。
その後、参加事業所さんにお話を伺って、みんなそんなことないって言ってくれました。
 
ちょっと安心して、あと1科目絶対合格しないと、と気持ち新たに帰ってきました。
 
それにしても保育とか福祉の仕事って給料安い。
月給15万円とか、で、週6日1日10時間とか。時給だと870円とか。
 
それで家族で暮らしていけるのかと、ひとごとながら心配だし、何とかならないのかなと思いました。
 
私は今のところ資格を取ることが目標になってるので、本当に働くかはわからないけど、いざ働きたくなったときにもう少しなんとかなってると嬉しいな。
 
午後は、せっかく千葉まで来かたから最近趣味のようになっているおみくじを引きに千葉神社へ。
 
イメージ 1
 
立派な神社でした。
 
ちおうさんの幸せと世界の人々の笑顔が増えるようにお願いして、おみくじを引きました。
 
ここのおみくじは、自分で振って棒を出す方式。
四十九番で「吉」でした。
 
天神様もあったので、控えめに合格のお願いをして、みんなの絵馬を読んでみんなの願いも叶うようにお祈りして、ちょっとお散歩して帰ってきました。
 
イメージ 2
 
七福神を祭った小さな祠も並んでいます。
 
千葉の真ん中に、のんびりしたこんな場所があるなんて以外でした。空気もなぜか澄んでいる気がします。これがパワースポット効果なのかな。
 
ご利益あるといいな。