内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

笠間日帰り旅行

イメージ 1
笠間日動美術館にフジタを見に行きました。
美術館を訪ねる番組で取り上げられていて、フジタの企画展と画家のパレットコレクションが面白そうだったのです。

あとは、北大路路山人の鎌倉に合った住居を移築したという春風萬里荘と、ちょっと笠間焼きの煮物鉢が欲しいなと。

実際、企画展は作品数も思ったより少なく、フジタを日本国内で集めるのって難しいんだろうなぁと、
パレットは見ごたえたっぷり。個性的で面白かったです。

春風萬里荘は日本建築の趣たっぷりで、欄間の格子や、木レンガ、和のステンドグラス、昔のお風呂、日本庭園など、楽しめました。

意外に良かったのが陶芸ギャラリー。
手作りの良いものはやっぱりちょっと高かったけど、人が作った物の良さを再認識してきました。

遠かったけど、楽しい祝日でした。まさに文化の日。地味だけど大人デートだと思います。