内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

本 不連続の世界 ★★★★★

恩田陸さんの短編集 5話

多門という男がちょっとした不思議に遭遇し、状況分析と想像力を働かせてその結論を出すというストーリー。

5話はそれぞれ独立した話だけど時系列では繋がっていて、どれもちょっとした不思議があって、最終話では5話をまとめる暖かい気持ちになる落ちもあるし、気に入りました。

恩田陸さんは、私にとってはむらがある作家さんです。
すごく面白いのもあるし、ちょっと・・・っていうのもある。
ドミノはこれと全然違うストーリー展開と雰囲気で、最後まで読めなかったし、6番目のさよこも気を持たせすぎる展開に途中で飽きちゃうかんじでした。
でもこれは〇です。