内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

ボジョレ2015

毎年楽しみな11月の第3木曜日、ボジョレの解禁日です。
おととしくらいまでは水曜の深夜、日が変わったその時に乾杯してましたが、
もうそんな体力はなく、ここ何年かは当日夜に落ち着いて味わうようになっています。

今年はフランステロの影響でボジョレ解禁のお祭り騒ぎは自粛傾向とのこと。
とはいっても、自然の恵みと生産者に感謝し、家族とワインについてあーだこーだと素人品評会を楽しみながら、おうちでボジョレ飲み比べです。

イメージ 1

・ジョルジュデュブッフ ボージョレヴィラージュヌーヴォー 2480円

・デュックロワイヤル ガメイ スパークリング 1922円 
 (ボジョレヌーヴォーではないですが、ボジョレと同じガメイの新酒です。)

・ポールヴァルメラス ボジョレヌーヴォー 780円

・ジャンフルール ボジョレーヌーヴォー 780円

1000円以下でボジョレが買えるようになるとは。いい時代です。

今日はデュブッフとジャンフルールを開けました。

デュブッフは、やはり間違いのないボジョレの王道。
華やかな甘い香りとフルーティで軽い味わいです。
今年はちょっと色が濃い気がします。

ジャンフルールは、良い香りがするライトボディの赤ワインって感じでした。

それにしてもワインは酔っ払い成分が他のお酒より強い気が。。。
安心して酔っぱらえるのが家飲みのいいところです。
明日仕事じゃなければもう一杯なんだけどな。