内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

そごう千葉 九州物産展 パリパリ焼きモンブラン買ってみた

待ちに待った九州物産展。
なぜ待っていたかというと、お目当ては三日月屋のクロワッサンです。

三日月屋さんは以前ららぽーとのパン屋ストリートに入っていたお店で、パン屋ストリート無き後、店舗は九州にしかありません。
ここのクロワッサンは、バターの風味が豊かで、生地がパリパリで本当に美味しいんです。
なので、千葉に催事出店するのをチェックして、すかさず買いに行っています。

で、今回はそごう千葉に足を運びました。
クロワッサンは冷凍保存できるので、冷凍庫の空きを考慮しつつ買いだめです。

他には今回初出店という「パリパリ焼きモンブラン」というのを買ってみました。
イメージ 1

長崎市の「サン・ミシェル」という洋菓子屋さんで、和栗まるごと1個をパータフィロという極薄のパイ生地で包みパリパリに焼き上げたモンブランだそうです。
日持ちを尋ねたら、生菓子ではなく焼き菓子だそうで、5日くらい大丈夫ということでした。
なのでまだいただいてはいませんが、中身は↓こうなっているようです。
イメージ 2

かなりおいしそうで、食べるのが楽しみです。

あとは、試食させていただいた中では、こんにゃくのお店とか、角煮まんじゅうとか、すごく美味しかったです。

ソフトクリームがあったのでもちろん試しましたが、私の中の「おいしいソフトクリームランキング」の中では「普通」に分類。特にこれといった特徴はなかったですが美味しかったです。

あとは「うにコロッケ」なるものもあって、気にはなったのですが、最近食べ物にお金使いすぎな気がして今回は見送り。また今度です。

まぁとにかく、日本にはまだ知らない美味しいものがいっぱいあるなぁと思ったのです。
物産展たのしいですね。
イメージ 3