内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

映画 相棒 ★★★☆☆

ちおうさんは、究極につまんないと言って、終わった後ものすごく怒っていましたが、私はまぁこんなもんかなという印象。

ちおうさんのいうことは至極もっともなのですが、相棒ってそういうドラマだから・・・

ちおうさんの意見
警察官僚がダメすぎる。いくら年をとったとはいえ、知力体力とも優秀な方々が12人集まってテロリスト1人に何もできないのはおかしい。
小西真奈美が馬鹿すぎる、自分の個人的な怨恨であんな事件を起こすなんてありえない。
最初に突入したテロリスト、篭城して何がしたかったんだ?
神部君も右京さんもキレのよいところがない。
・・・・・
確かにそうだけど、相棒ってそういうところを見るドラマじゃないから。。。と言っているのに、以下3時間以上延々と、金返せ、時間返せ、家で寝てたほうがましだった、お金もらっても見たくないなど、など全否定。少なくともドラマは面白と言っているのに、こんなんだったら相棒なんて今後絶対見ないとか言われ、こっちこそ、もう二度とちおうさんと映画なんて見ないぞと心に誓ったわけです。

どなたかのユーザーレビューに書いてあったけど、
「相棒って身近な事件を通して人間を重厚に描くドラマで、決して事件がメインではなく、事件から見えてくる人物関係や複雑な人間の心理が見所。」なので、事件を解決するのがメインではなく、推理ものでもなく、右京さんの頭の良さに感心するドラマでもないのです。
ドラマ版見たことない人にはつまんないって言うのもひとつの意見として当然だけど、それを人に押し付けて嫌な気分にさせないで欲しい。自分は言うだけ言って発散しないとすっきりしないっていうのもわかるけど、私はものすごく嫌な気分。

今回の映画で「人間」をしっかり描いているかといわれると?ですが、「人間の心理」「事件から見えてくる人間関係」を紐解くという意味で、こんなものかなと思いました。