内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

映画 オカンの嫁入り ★★★★★

イメージ 1
今年見た中で一番と言っていいと思います。映画でないたのは久しぶり。途中、なんでもないようなシーンで涙涙涙。
大竹しのぶさんと宮崎あおいちゃんの演技上手すぎで、お互いの思いが伝わってきて・・・

ストーリーは、ご近所と助け合いながら仲良く生きてきた親子。娘には娘の事情、親には親の事情を抱えながらもそれなりに幸せに生きてきた。そこに突然、母が見知らぬ若い男と結婚すると言い出し・・・。最初は反発して全然受け入れられないけど、だんだんと周囲の暖かさ、母の思いを理解し、自身も変化していく過程の物語で、たいした盛り上がりはなく、たんたんと進んでいく。なのに感動なのです。

でもこんなに良かった映画なのに、あまり面白くない人がいるのも事実。あるレビューアーの人が、「家庭になんの問題もなく育ってきた人にはわからないかも」と書いていて、そういうものかもしれない。

まあでも、私にとって★5つではありました。