内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

うなパイファクトリーへGO

ずっと行きたかった「うなぎパイファクトリー」。

日曜・祝日は工場が稼働していないので、土曜日に保育園の行事でお休みできる日を狙っていました。

9月30日(土)運動会が確定したところで、早速、コンシェルジュ付き工場見学を予約。

初訪問です。

7:00に出て、渋滞などもあり12:00過ぎに着。

うなぱいくんがお出迎え。

見学は14:00~なので、うなパイカフェでランチです。

オススメの「パスタ」「オムライス」、サラダとうなパイ付でした。

オムライスは、好きなだけシラスをかけてくれます。

欲張って4シラス。ちょっとしょっぱかったけど美味しかったです。

 

お楽しみの工場見学。

生地作りは企業秘密で見えなくなっています。特定の職人さんしかできなくて、生地を配合する職人さん、それを何層にも折りたたんでこねる職人さんがフル稼働だそうです。

見ることができるのは、機械で生地を焼くところから。

だんだん膨らんで焦げ目がついてきて密をぬって検品。

梱包も機械も使いながら、人の手を介して進んでいきます。

密をぬりぬりする機械。

検品するスタッフさん。

規格外のはご家庭用となるそうです。

どんどんうなパイが焼かれていて、いつまででも見ていられるくらい楽しかったです。

こういうのを見ちゃうともっとうなパイファンになっちゃいました。