内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

右下奥歯、抜歯。((+_+))

右下奥歯、歯ぐきから上がぽろっと取れてしまったので、抜歯しか選択肢がなく。。

ドクターランド幕張新都心の歯医者で抜歯してもらいました。

金曜日が専門の医師とのことで、今日を逃すと1月中旬になってしまうので思い切ってお願いしました。

 

ドキドキしながら行ったけど、麻酔を何度か追加しながら治療自体は10分もかからず、化膿止めと痛み止めの処方をもらって終了。

 

麻酔が引いて痛かったらどうしようと思ったけど、そんなに痛くならず。

衛生士さんが言ってた「優秀な先生」というのは本当のようです。

 

でも抜歯後の注意をいろいろ調べると、「ドライソケット」という恐ろしい状態が、調べれば調べるほど恐ろしい。

 

ならないためには、うがいはしない、飲酒しない、血流を良くするのは厳禁、冷やすのもだめ、刺激物禁止、食事は柔らかいもの、患部をさわらない。。。

さすがに怖くなり今日は言いつけを守って、1年ぶりに(それ以上かも)お酒をのまずに寝ます。患部に固形物が入っちゃうと気になって触っちゃうと血餅が取れちゃうと言うので食事もヨーグルトだけ。

 

ドライソケットになると3,4日目くらいから激しい痛みがでるようなので、ビクビクして過ごしています。

 

このまま何事もなければいいのですが。。。