内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

インプラント 痛い((+_+))

ブリッジにしていた歯の両方が、だいぶ前からもうダメということで放置していたのですが、とうとうあきらめて抜歯することにしました。

 

そうすると歯3本分なくなるので入歯かインプラントになりますが、入歯だとかむ力が50%くらいになってしまうそうなので意を決してインプラントでブリッジに。

 

CT画像を取って、ブリッジを支える両方を抜歯。

費用は、インプラントを2本、被せ物は3本分で約750,000円。

手痛い出費ですが、インプラント専門院のためか、一般的な歯医者より2割弱安いかもしれません。

 

さて当日です。

2本抜歯して手前は当日インプラントの埋め込み、奥は骨造成して傷が落ち着くのを待ちます。

 

その抜歯が。。。大変でした。

全然抜けない。少しずつ削ってみたりトンカチで叩いてみたりして、30分以上口を開けっぱなし。ようやく抜けましたが、先生曰く歯根が肥大していて(球根みたいな感じ)なかなか抜けなかったということでした。

 

そこから手前の歯にインプラントを埋め込みます。

先生はすぐですよと言いますが、ぐりぐりゴリゴリ変な振動が怖くて長い長い。

傷口を縫う感覚も怖いし。

 

ようやく終わったと思ったけど、麻酔と血の味とで不快MAX。

その場で痛み止めを飲まされて、化膿止めと痛み止めを処方されたけど日曜日に営業している薬局が近くにない!

病院で紹介された薬局はなんと日曜は処方箋受け付けてないし。

かかりつけ薬局で良いですよとか言われたけど、そんなのないし、化膿止めはすぐ飲みたくて、手術の疲れと麻酔でふらふらしてる状態で東京駅周辺をうろうろ。

ようやく八重地下のココカラファインで薬出してもらえました。

 

なんとか帰ってきて、絶対痛くなると思ったから早速ロキソニン追加。

さっさと寝ましたが夜中に痛くて目が覚めさらにロキソニン追加。

 

そして今、血の味はなくなりましたが、なんか微妙にずきずき痛いし、仮歯が変だし、もうじっとして時間のたつのを待つばかりです。