内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

本 わるい食べもの 千早茜

f:id:francream:20200113105303j:plain

「わるい食べもの」 千早茜

千早茜さんのエッセイで、食にまつわるあれこれが楽しい本でした。

タイトルは、体に「良い」食べ物とか、そんなの気にしないで食べたいものを食べようという意味での「わるい」食べものでした。

パンを投げたいとか、鍋ドンとか、花を食べることととか、どの章も面白かったけど、特に印象に残ったのは、食べ物ではないけど、甘党のO部長の話で「怒るということは諦めないということ」というフレーズ。

最近怒ることもなくなってきて、諦めることに慣れている日々、本当にそうだなと思いました。