内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

本 君たちはどう生きるか とか。。

イメージ 1

君たちはどう生きるか 吉野 源三郎

 中学1年のコペル君が、死んだ父親が残した「りっぱな人間になってほしい」
 ということについて、お友達とのかかわりや日々出来事の中で、
 いろいろ考えたり、感じ取ったりする話。

 父親代わりに道筋を示してくれる「おじさん」が、人格者すぎてすごい。

 道徳の教科書、教育テレビの「さわやか3組」みたいと思った。



イメージ 2
・美しいものを見行くツアー ひとり参加  益田ミリ

 世界中の40代に突入した作者が、
 「今まだ動けるうちに世界中の美しいものを見ておきたい」
 とツアーに一人参加する旅行エッセイ。

 私もひとり旅行したくなったのと、
 ツアーの参加者はアクティブな年配の人も多く、
 急いでいかなくても大丈夫かなと安心した。

 リオのカーニバルツアー100万円には面食らった。
 そんなにするのか。

 昔よく読んだ三毛猫ホームズ
 「オレオレ詐欺」がテーマの新刊ということで、懐かしくて読んでみました。

 が、残念ながら私の好みと合わなくなったようです、たぶん。

 あまりにも軽く簡単に人が殺され、あまりにも軽く恋愛し、
 事件の背景や登場人物の内面など、共感できるところがほぼなくて。。。

 思い出してみれば、昔からそういう風な作風で、そういうところが人気なんだよね。

イメージ 4

・猫には推理がよく似合う 深木章子

 探偵&猫つながりで引っかかったこちらの本。
 弁護士事務所の飼い猫スコティと、ミステリー好きの事務員香織タンとの
 推理合戦が話の半分くらい。

 猫がしゃべるという設定をどうまとめるのかと思ったら
 一番やってはいけない落ち。

 だと思う。んだけど。