内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

禁酒 〇〇日目

先週の金曜日、夜中に大変なことになったのをきっかけに、ちょっと禁酒を決意。

 
依存症っぽくなっているのを自覚していたので、いい機会かと。
そして、今日で1週間ですが、結構つらかった。。。
 
1日目、眠れるか心配。でもまだおなかも痛くて、昨日の飲みすぎの反省もあり、
飲みたい気分も半減していたためすんなり飲まずにすみました。
でも夜中に何度も目ざめ、途切れ途切れの睡眠に。
 
2日目、反省の気持ちがまだ強く、おなかも痛く、飲みたい気持ちはふつふつわいてきたけど、がまん。
やっぱり夜中に何度か目が覚める。
 
3日目、昼間、とにかく眠い。離脱症状?あくびと眠気が夜まで続き、飲みたい気持ちはありつつ、
このまま寝ちゃえばいいか、と9時半に就寝。
やっぱり夜中に年度か目が覚める。
 
4日目、夜何度も目が覚めるものの、朝起きた時目覚めはスッキリ、むくみもないことに気が付く。
禁酒、いいじゃん!
夜は、お酒のCM、ドラマのお酒を飲むシーン、飲みたい気持ちがぐんぐん高まる。
でもがまん。
 
5日目、夜、目が覚める回数も2回くらいに減ってきて、朝はスッキリ起きられる。
むくみもないし、体温も36.4℃と下がってる。
禁酒前は、だいたい37.2℃~37.5℃の微熱が続いてた。
常にそうだったから気が付かなかったけど、体が炎症を起こしてたんだろうなぁ。
 
6日目、飲みたい気持ちが高まってきて、もうそろそろ飲んでもいいかと、
CMが私を誘います。
昼間の眠気も若干良くなってきて、もう少し頑張るべく10時に寝ました。
 
7日目、飲みたい飲みたい飲みたい。
いつまで禁酒するか。どうするか。
そうだ、禁酒していいことと、飲むと困ったことを挙げて見よう。