内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

退職記念旅行 in 茨城 2日目

茨城旅行2日目は、筑波山登山!
天気が心配でしたが、良い感じの曇り。登山日和です。

筑波山の登山コースは、男体山方面へ行く御幸ヶ原コースと女体山山頂を目指す白雲橋コース。

距離はあるけど初心者でも上りやすいという白雲橋コースにしました。
まずは筑波神社で安全祈願。
イメージ 1

この鳥居が入口です。この時点では、かなりなめてます。
イメージ 3

思った以上の険しい道に10分もたたずに、ちょっと後悔。
戻るわけにもいかないので、1歩1歩、上を目指します。
イメージ 2

かなりへとへで汗だく、本当にこのまま登頂できるのだろうか。。。かなり不安。
もう限界、というところで、気が付きました。
昇ることより、周りの景色や登る過程を楽しもうと。
イメージ 4

そこからは気持ち的に楽になり、なんとか、ごつごつした岩場を登りきり、ついに!!!

イメージ 5

やり遂げた感MAX!!!
イメージ 6

ここまで来たからには、男体山を目指し、自力下山にチャレンジ。
イメージ 7

下山コースは「御幸ヶ原コース」
急勾配に転がるように降りて、記念登山終了です。

はぁ、疲れた。
さて帰りましょうか。