内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

退職記念旅行 in 茨城 1日目

転職記念旅行 1泊2日、茨城一人旅です。
車の修理が終わったので、石岡の修理工場に取りに行ったついでなんですけどね。

お昼前くらいに車を引き取って、石岡散策。
その後、おかめ納豆のタカノフーズの工場見学しました。
イメージ 1
工場内は撮影禁止だったので写真はありませんが、めちゃめちゃ面白い。
納豆って、出来上がった納豆をパック詰めするんじゃなくて、納豆菌を噴き付けた蒸し大豆をパックしてから発酵させるんですって。
どんどん出来上がっていく3パック納豆、いつまででも見ていられそうでした。
見学が終わったらちょっとした試食、最後にお土産をもらって終了です。所要時間90分。

そして、霞ケ浦の脇を通るときにいつも気になっていたあのタワーに登りました。
イメージ 2
タワーの正体は、霞ケ浦ふれあいランドの「虹の塔」でした。
展望台だけだと300円。高さ60mですが、周りに何もないので結構遠くまで見渡せます。
エレベータまでの通路に小美玉市だからか「玉のミュージアム」なるものがあって、よくわからない玉が展示されています。謎の公共施設です。

となりに「道の駅たまつくり」があったのでついでに寄りましたが、ただの農産物直売所でした。

ララガーデンつくばで買い物して、今夜の宿「ウッディホテルすわ」へ。
1泊朝食付で4200円。激安です。
イメージ 3
部屋に湯沸かしポットがないのが、ちょっと不便でしたが、仕方ないですね。
静かで清潔でゆっくり寝ることができました。