内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

習志野シティフィルハーモニック定期遠藤会

イメージ 1
習志野文化ホールで行われた、習志野シティフィルハーモニックの定期演奏会に行ってきました。1000円です。

演目
フォーレ 「ぺリアスとメリザンド」組曲
ブラームス: 悲劇的序曲
アンコール:「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲

ホルンやクラリネットなど、木管楽器が頑張っていた印象です、特にチャイコフスキーの5番、2楽章のホルンの旋律の優美さに演者の思いを感じました。

ブラームスの悲劇的序曲と対の「大学祝典序曲」は、以前行ったアパッショナート管弦楽団の演奏会で聞いたことがあります。こちらは言うほどお祭り気分でなく、悲劇的序曲もそれほど涙を誘わないと思いました。

ペリアスとメリサンドは第3曲が有名な曲で、この曲知ってる、と思いましたが、組曲だとは知りませんでした。
この組曲メーテルリンクが書いた不倫ドロドロのストーリーも面白いし、それぞれの曲がお話しにぴったり合っています。
今回演奏を聞くことができてよかったです。