内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

アサヒビール茨城工場見学

アサヒビールの工場見学に行きました。守谷にある茨城工場です。
ビール工場では最大級とのことで、日曜日なのに缶ビールのラインが動いていました。

イメージ 1
きれいなお庭です。
散策路があって、待ち時間をゆったり過ごすことができます。
クリスマスっぽい木々と〇〇ぼっくり。松じゃないことは確実ですが、何の木のぼっくり?
イメージ 2

そして工場見学
原料のホップ、苦味の元となります。いい香りがします。          麦ジュースのタンク
イメージ 3
   熟成タンク                              クリスマスカクテルを教えてもらいました


クリスマスカクテルは、やっぱり甘くなっちゃうので、スーパードライはそのままがおいしいと思いました。

<今日の学び>
ホップの花言葉は「不平等」だそうです。
ビールには雌株しか使わなくて雄株は捨てられちゃうから、らしいです。
勉強になります。