内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

仙台旅行1日目 美味しい海鞘を求めて

緊急事態中ですが、オリンピックも始まるし、自粛しなくてもいいのではと。

以前から、ちおうさんが「海鞘はガソリンの味がする」とかのたまうので、美味しい海鞘を食べさせようと計画していたので、どうせ行くなら空いている今。

ということで、この4連休、仙台旅行に行ってきました。

仙台に行くなら、祖父・祖母のお墓のある石巻にも寄らないと、ばちが当たりそうなので、2泊3日の旅行です。

ちおうさんも、子どもの頃住んでいた団地をもう一度見たいということだったので、通っていた小学校の名前を頼りに行ってみることにしました。

 

1日目、仙台観光→ちおうさんの懐かしの場所巡り→笹かまづくり→海鞘

 

朝4時に家を出たので、9時過ぎに仙台着。

仙台朝市でごはん食べよう計画だったのに、まさかのお休み。

仙台駅でずんだ団子をいただくことになりました。

 

仙台城

f:id:francream:20211012113231j:plain

下から登りました。

前に来た時は車で上まで行ってしまったのでわからなかったのですが、登ってみると石垣の迫力や山の高さとかを感じることができてよかったです。

 

仙台城跡 お決まりの伊達政宗像です。

f:id:francream:20211012113340j:plain

利用はしませんでしたが、VRで復活させた仙台城を見ることができるようになっていました。

仙台城って天守閣があるような、ザ・お城、ではなく、平屋だったんですね。

青葉山という高いところに建てるのだから、お城を高くする必要はないですよね。

伊達政宗さん、すごいです。

 

青葉山からの眺め

f:id:francream:20211012114022j:plain

護国神社

f:id:francream:20211012114737j:plain

 

次は、伊達政宗さんのお墓のある瑞鳳殿へ向かいます。

政宗さんだけでなく、歴代の藩主、藩のために亡くなった藩士が祀られていました。

f:id:francream:20211012115131j:plain

石段を登っていくと、鮮やかに彩られた瑞鳳殿が現れました。

f:id:francream:20211012115309j:plain

あちこちの灯篭が倒れたままになっています。あの地震で倒れたのかもしれません。

f:id:francream:20211012115358j:plain

 

いよいよちおうさんの思い出の地へ。

f:id:francream:20211012143749j:plain

仙台鶴ヶ谷5丁目です。

ちおうさんが住んでいた時は雇用促進住宅だったようですが、今は民間でビレッジハウスという名に変っていました。

f:id:francream:20211012144314j:plain

この後、思い出の小学校と公園を回ってお昼ごはん。

 

続いて、笹かま作り体験へ。

f:id:francream:20211012144653j:plain

一人700円で2本、時間は50分位です。

f:id:francream:20211012144940j:plain

ちょっとこねてから型にはめて焼くだけなんですけど、くるくる回しながら焼くのが楽しくて、出来立てアツアツが食べられるのも嬉しいです。

f:id:francream:20211012145613j:plain

これで今日はおしまい。

今夜の宿「法華クラブ仙台」へ向かいます。

楽しかった。