内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

本 日本のバーをゆく

この本との出合いはセレクトショップの棚。インテリアを兼ねて置いてあった本。
イメージ 1
チラっと立ち読みしたら、そのバーやカクテルが目に浮かぶよう。

札幌から沖縄まで、各都市のバーを2件ずつ紹介。
お店の歴史や雰囲気、バーテンダーさんの人柄、象徴的なカクテル、そしてそのバーを育んだ街が魅力的に書かれている。
バーの楽しみ方はお酒だけじゃなくて、バーに入るまで街の雰囲気、バーの内装やバーテンダーさんの服装、たたずまい、歴史を含めて、一杯のカクテルを味わうものなんだと思った。

著者の太田和彦さんは、若いときから日本各地を回り、行く先々の都市でバーを楽しむ社会の成功者って感じがする。
私はちょっとまだバーめぐりはむりだと思ったけど、今度バーに行くことがあったら、バーテンダーさんのオリジナルカクテルとか頼んでみたい。