内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

映画 マネーボール ★★★★☆

実話が元の話とのこと。今まで大リーグに興味がなかったので、どこまで実話かわかりませんが、ドラマティックなストーリーで面白かったです。

古い球界の体質に新しい手法を取り入れようとして反発を買う主人公、野球は経験と感という古い考えだけど野球を愛している監督やスカウト、駒のように扱われる選手、それぞれの人生が交錯して20連勝という大記録に繋がっていく。

ワクワクハラハラドキドキという映画ではないけど、心に残る映画でした。野球を題材としたヒューマンストーリーなので、ある程度人生経験を積んだ大人ならきっと共感するのでは?

娘の歌の歌詞も、少女の気持ちを歌っていながら大人の心にも響く良い歌です。