内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

仙台旅行2日目 石巻墓参りの旅

2日目は父方と母方の両方のお墓がある石巻へ。

ちおうさんは初石巻だそうです。

まずは母方のお墓のある永巌寺へ。

f:id:francream:20211019111523j:plain

お墓の場所うろ覚えですが、裏の山を登っていくと、ありました。

f:id:francream:20211019111923j:plain

石巻市が一望できます。

f:id:francream:20211019112240j:plain

祖父のお葬式の時にここでおはぎ食べたなぁ。

さて次は父方のお墓、久円寺です。

f:id:francream:20211019113241j:plain

こちらもお墓の場所が定かでなく、でも比較的狭い墓地だったので端から探していくと、ありました。祖母と伯父が眠るお墓です。

f:id:francream:20211019112900j:plain

両家きちんとお参りできてよかったです。

 

これで肩の荷も下りたので、石巻観光へ。

まずは、日和山公園。

f:id:francream:20211019113329j:plain

いい眺めですが、震災時にはみんなここに避難して津波に飲み込まれていく街をただただ見ていた場所と思うと、苦しい気持ちにもなります。いまだに続く復興工事。

忘れてはいけないけど、忘れたいこともありますよね。

 

続いては石ノ森章太郎の記念館。中州で震災で流されなかった唯一の建物だそう。

f:id:francream:20211019113822j:plain

石ノ森章太郎はあまり詳しくないけど、ロボコンはよく見ていた記憶があります。

ここは観光の拠点になっているので、周辺にお土産屋さんなどもあり、海の幸たくさん買いました。

 

少し足を延ばして、サンファン館へ。

伊達政宗の命により作られた、木造様式帆船バウティスタ号を見ることができます。

f:id:francream:20211019114011j:plain

今年で観覧が終了してしまうようなので、その前に来ることができてよかったです。

復元船とはいえ、江戸時代にこんな船を作った政宗さんはやはり偉大です。

 

一通りみたので、石巻を後にし、今夜の宿、バリューザホテル南松島矢本へ向かいます。ここはツインルームなんですが、もともとシングルだったところの壁をぶち抜いてツインにしたので、ユニットバスも2つあるというリーズナブルなホテルです。

ご飯は昨日贅沢したので、カジュアルにご当地ファミレスに入ってみました。

f:id:francream:20211019115018j:plain

f:id:francream:20211019115042j:plain

味も値段も普通のファミレス。

ハンドルキーパーはドリンクバー無料というサービスがうれしかったです。

 

これで2日目はおしまい、明日は松島です。