内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

ようやく届きました!勅使河原さんの銅おろし金

東京では最後の一人という、おろし金職人の勅使川原隆さんの作る銅のおろし金。
1年5か月待ちでようやく届きました。
金槌でひとつひとつ目立てをしているから、機械と違って目の方向がバラバラにできるのが手作りならでは。
そのおかげでおろすときに力がいらないし、水分が出すぎずに美味しくなるのだそう。

それがこれです。
イメージ 1

なんか、使うのがもったいない気がしてきました。
表が大根おろし用で粗く、裏は細かくて生姜とかに使えます。

それにしても待ちました。
注文したのいつだっけ、と思ってメール見直したら、2015年11月1日。
その当時は3か月~6か月待ちになっていたのに、そこから1年5か月音沙汰なし。

遅れます、とか、発送しました、とか、何か連絡をくれても良かったのでは、と思いますが、
無事に届いたので良し○

引っ越してたりしてる人もいるんじゃないかなぁ。

とにかく、今夜は大根1本くらいおろす勢いです。


<追記>
使ってみました。
噂通り、軽い力でおろせて、食感は今まで使ってたのよりシャキシャキ、ジャキジャキって感じです。

大きさは、6号と5号で迷ったけど、二人分おろすだけなので小さいほうの6号で丁度でした。

目に大根が引っかかってきれいに取れないのが難点。けちけちせずに諦めて洗えばいいのですが。
何かいい方法ないか考え中です。