内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

河津桜まつり

伊豆旅行2日目。
大室山の山焼きがずれたおかげで、見事な河津桜を見ることができました。
イメージ 1
月曜日だというのに人の多さにびっくりでしたが、心も目で人込みは消して、桜だけを楽しみました。

河津桜ソメイヨシノよりピンクが濃くて、空の青さ、川の流れに映えてきれいです。
イメージ 2
早咲きの大島桜と彼岸桜の自然交配種と推定されていて、1本の原木から苗を増やし、今の並木になったそうです。
原木は一般のお宅にあるのですが、公開されていて観光客でいっぱいでした。
自分の家に観光客が押し寄せるって、私だったらちょっと迷惑だけど、地域に貢献してくれているんだろうなぁ。

イメージ 3