内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

大室山に春を告げる山焼き 松明で点火体験

毎年2月の第2日曜日に山焼きをすることになっているらしいのですが、
今年は天候が悪く3週目に延期。
そのおかげで、参加することができました。

点火に参加できるのは先着70名。
9時から券を配るというので、家を5時に出て、8時前に現地着。
結構ぎりぎりの62番目でしたが、無事に参加券GETです。

山焼き前、まだ茶色です。
イメージ 1

9時半位から山の内側のお鉢焼きです。ここは見学のみ。
まず、山の上の淵を焼いてから、下から一気に内側全体を焼きます。
イメージ 2
ほんの10分もしないうちに真っ黒。

12時から山の外側、全体焼きです。
ここに参加することができます。
イメージ 3

轟々と燃えています。
イメージ 4

あっという間に真っ黒。
ここから新しい緑が生まれて、季節が進んでいくと思うと、その変化も楽しみです。
イメージ 5