内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

実家のメンドクサイいろいろ と、成田でカフェごはん

父が勝手にクレジットカードを作ったと、母が怒っておりました。

父曰く、ガソリンが10円安く入れられるお得なカードなので作って何が悪いんだ、だそうですが、ずっと10円引きってことはないと思うし、金銭感覚が全くなく、管理ができない父ですので確かに心配です。

リボとかキャッシングとかできないようにしたいけど、このご時世、本人じゃないと電話してもなにもできないので、父がいる時にネットで設定してしまおうという作戦で久しぶりに実家へ。

 

確認するとやはり最初の1か月10円引き、その後は3円引き。

それだと今のイオンカードと一緒だから今までので良いよね、と説得してカードを回収し問題は解決。

 

あとは、スマホのグーグルマップの衛星写真に変える方法とか、音声入力の仕方とか、電話で買い物ができるらしいとか、写真に日付が付かないとか(フォトのマークが無くなってスマホアプリの「写真」だと撮影月ごとにまとめられる設定)。。。

 

そして高齢者車運転問題なのですが、カーナビを付けたくてオートバックスに行ったら一番安くて7万円と言われたらしく、一旦は諦めたらしいけど、この際ドラレコも付けて欲しいので「ポータブルカーナビ」なら安いから一緒にオートバックスで見てみようということになりお出かけです。

80歳を超える高齢者ドライバーの両親。

助手席で道すがら感じたのは、もうこれはドラレコとかのレベルじゃないなと。

なんとか買い替えに動こうと決意した今日でした。

 

で、その後、母ご友人おススメのカフェがあるというので、ランチです。

成田ニュータウンのほうにある「木のぬくもり 丘の上カフェ」。

めちゃめちゃおしゃれ。窓際の席だと景色もキレイです。

ランチは、ハンバーグ1600円、カレー1800円とお高めですが、味は普通。

ロケーション代ですね。

平日昼過ぎなのにかなり混んでて、???でした。

入口に「子供の入店お断り」とか、フードメニューに「ドリンク注文した方に限ります」とか、お会計は現金のみとか、ちょっと上から目線で意地悪な感じが気になったけど、そういうところ含めて支持されてるのかも、とも思いました。

ごちそうさまでした。