内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

保育士忘備録 9/3 お昼寝

どうしたらお昼寝してくれるんだろう。

子どもたちは大人をよく見ていて、正職員の先生の時はきちんとお昼寝をするのに、
私の時は全然寝てくれません。

一人の子がうとうとし始めると、別の子が起きてちょっかい出すので二人とも起きてしまったり、
眠くないからお昼寝用のコットのうえで絵本を読みたい、というのを○にすると、
そのうちおもちゃで遊びだして、結局コットから抜け出して遊びまわるし。

今はお昼寝の時間だから遊ぶのは後で。と言っても、あそびたーいと聞いてくれません。

そんなこんなで、結局お昼寝せずに2時間。。。
お昼寝しないとお迎え間際にぐずぐずしたり妙に甘えん坊になったり、ケンカも増えるし。

今度は、お昼寝をしたほうがいい理由を話してみようかと思います。

お昼寝しなさい遊んじゃダメって意地悪で言ってるわけじゃなくて、
お昼寝したほうが遊ぶ時間が楽しくなるし、元気にママのお迎え待っていられるよって。

わかってくれるかなぁ。