内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

保育士、4か月目。反省ばかり。。。

4月から週1回だけ始めた保育士のお仕事。

4か月経ってようやく気持ち的に慣れてきたという感じです。
 
でも、仕事では毎回反省ばかり。
 
子どもの自主性を尊重しつつ、してはいけないことして欲しいことを理解させて、言い聞かせたり褒めたり。なかなかできません。
 
ケンカを止められないし、お片付けもさせられないし、お昼寝もしてもらえないし、質問にもきちんと答えられないし、保護者の方とのお話しもできないし、、、
 
子どもの成長を助けているというより、私のほうが子どもたちに成長させてもらってる*1
 
少しずつでも返していければいいのですが。

*1:+_+