内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

保育士デビュー

今月から毎週土曜日保育園で勤務することになり、昨日が初出勤でした。

1週間くらい前から超緊張してか睡眠リズムがおかしかったのですが、今日は緊張が解けて帰ってきてすぐ寝ちゃったのでこんな時間に目が覚めました。

昨日のお仕事は、お子さんが少なかったので、平日に保育士さんができない事務仕事の雑用がメイン。
保育室に響く子どもの笑い声を聞きながら、隣の事務室で書類を綴じたり、画用紙を切ったり、楽しかったです。

とはいっても2時間くらいは子どもと遊んだのですが、子どものパワーに圧倒されました。
ずーっと走ってます。どこに行くにも、トイレに行くにも、移動は常に「走」。
一緒に走ったわけではないけど、なぜか私まで疲れました。
やっぱり世の中のお父さんお母さんは大変だと思います。

あと思ったのは、子どもの発想はやっぱり面白いです。
空き箱でレジを作ってお店屋さんごっこをしてたのですが、売っている物は「魔法の絵の具」。何でもキラキラにしてしまう絵の具だそうです。
いくらですか?と聞いたら、ごせんまんえん!高っ!!
でも5円玉10枚でいいそうです。(笑)

とにかく未経験のお仕事で、来週もドキドキですが、子どもが「保育園、楽しかった」とおうちでお話しできればいいかなと思いました、