内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

ポケモンで知る郷土史 伊藤飛行機研究所滑走路跡

イメージ 1
ポケストップで、こんなのあるんだぁ、と知ることが多いのですが、近所に「伊藤飛行機研究所滑走路跡」なるものが!

えっ、こんなところに滑走路!?
習志野市袖ケ浦5丁目の住宅街にある本当に小さいただの公園、「袖ヶ浦第二児童遊園」の片隅です。

伊藤飛行機研究所は、1915年に伊藤音次郎によって開設された民間の飛行機研究所で、主に飛行機の設計及び製造・操縦技術など航空機に関する総合的な研究が行われていた、とのこと。

伊藤音次郎さんという人は、大阪出身で日本の民間航空のパイオニアで。伊藤飛行機研究所を設立し、多くのパイロットを育てるとともに、国産機の開発にも努めたそうです。

今は閑静な住宅街で海の気配はしませんが、昔は海岸だったんですね。当時の景色が見てみたいです。
イメージ 2