内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

御殿場旅行 10月10日

少し前のことになりますが、10月10日に御殿場に行って来ました。
あいにく天気が悪く、富士山は全く見えなかったのですが、久しぶりの旅行で楽しかったです。

御殿場までは高速バス、新宿から約2時間30分、1600円程度で安くて快適でした。
9日の夕方に御殿場着、その日はアウトレットに行ってから、宿泊はアパホテル系列のミクニ
なんと、二人で朝食付きで8000円でした、シングルルームにセミダブルベッドでものすごく狭かったですが、お部屋は清潔で一応ユニットバス付き、お風呂は大浴場もあるのでのびのび入れるし、なんと夜食におにぎりと味噌汁をいただけて、朝食はバイキング。すばらしくお得でした!
イメージ 1

10日は朝一番で「駒門風穴(こまかどかざあな)」へ。
こんな隙間に入れるの!?と思いつつも、順路の階段を降りると、真っ暗ながらも人が立てるくらいの自然にできたトンネルになっていて、他に客もおらず、前日まで雨だったからか水滴がポタポタ落ちてきて、その音だけが響き、かなり探検隊の気分。どこまで行けるのか・・・
イメージ 2
イメージ 3
1周して最後に地上の光が差し込むのを見た時には、荘厳な感じがしました。

その後は峠道を走りつつ、キリンのウィスキー工場へ。
イメージ 4
イメージ 5
一通り見学した後、ウイスキーの試飲をしてご満悦。

道の駅すばしりで富士山定食をいただいて、忍野八海に立ち寄り、大渋滞を経て帰宅となりました。
イメージ 6
富士山メンチ、富士山コロッケ、富士山さつま揚げ+ごうりきうどん
おいしかったです。