内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

お盆後半日帰り旅行 茂木→益子→栃木

ちおうさんがゴルフで鹿沼に前泊するので、くっついて行って私は日帰り旅行になりました。

最初、那須方面を予定していたのですが、大型台風が来るというので急遽屋内施設中心のプランに変更。

茂木ホンダコレクションホール→益子→真岡SLキューロク館→バンダイミュージアム

 

ホンダコレクションホールには10時前について、スタッフさんによるガイドツアーに参加できました。45分ということだったのですが、HONDA愛にあふれる方で、本田宗一郎さんの夢から始まり、バイクから車、レースのこと、ASIMOの開発秘話、本田ジェットなど細かいところまで説明してくれて、2時間弱、楽しく過ごすことができました。

 

ロビーの展示は本田宗一郎さんの夢が詰まった展示

 

本田ジェットは中も見学できます。後ろにトイレも手洗い場もついていてびっくり。

コックピットは子供専用で入れませんでした。残念。

ASIMOの技術を応用した乗り物。

体を傾けた方向に動き、姿勢を正すと止まります。

せっかく来たのでリゾート内を散策。ライダー発見!

レースに参加した気分でお立ち台です。

去年、スズキ歴史館に行ったので、2社を比べると同じ自動車メーカーでも随分と目指すものとか、考え方とかが違うんだなと。

スズキは一般の人の道具として役に立つもの。ホンダはレースで技術を磨き生活に役立つもの、夢を発展させる、というのが面白かったです。

 

ここで茂木リゾートとお別れし、ご飯タイム。道の駅ましこを目指します。

益子焼の器に入った釜飯 1380円。器は持ち帰り可ってなってたけど置いてきました。

ましこの定食。1580円。益子の地元野菜が250G入った定食で、メインは鶏の西京漬け焼き、エビフライのようなものは、人参フライ。カリっとしていて美味しかったです。

物販コーナーでは、益子焼がたくさん売っているのかと思っていたら、ごく一部のコーナーに展示販売という程度。メインは地元の野菜だったので、今日はちおうさんに「益子」Tシャツをプレゼントしました。

 

ここですでに14:30。SLキューロク館は諦めて、バンダイミュージアムへ直行、

したのですが。。。

なんと台風で休館。ぜんぜん雨降ってないんですけど。。。

仕方がないので頼みの綱の「岩下の新生姜ミュージアム」へ。ここから30分位です。

相変わらずのピンク、ピンク、ピンク。

前に来たときはコロナでちょっぴり自粛ムードでしたが、全開でした。

新生姜ソフトを食べ、新生姜を食べ、大満足でした。

ちおうさんとはここでお別れ。栃木駅まで送ってもらって帰って来ました。

千葉に帰ってきたら、ちょっと台風の残り香がありましたが、大したことはなかったようでよかったです。私も千葉も平和です。