内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

本 スリーピング・ドール ★★★★☆

ジェフリーディーヴァーの人気シリーズらしいです。
超大作、本の厚さ3.4cm、2段の段組、読み応えたっぷり、買うと2500円もします!

初めてこの人の本を読みました。
予約したっけ?と思いましたが、図書館の予約ベストとかに入っていたんでしょう。

長かった、けど、面白かった。
大どんでん返しがあるとは知っていたのである程度は、予想の範囲だったけど、さらにもうひとつあるとは。。。

で、全然話の筋とは関係ないところに思うところがあり、
「死刑制度」
日本だと、カルトを率いて悪いことをしまくった挙句、関係ない一家を私利私欲のために一家惨殺したら、間違いなく死刑。
なので、脱走することはないよなぁ。

死刑がないから、被害者が復讐する為には「殺人」という手段しかないし、無差別殺人→その場で犯人射殺になるんだろうな。

と本当に関係ないところで感慨深かったです。

「キネクシス」は、便利だけどちおうさんが身につけたら困るなぁとか、