内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

三井記念美術館 超絶技巧!明治工芸の粋+東京湾クルジング

GW最終日。室町の三井記念美術館で開催中の「超絶技巧!明治工芸の粋」に行ってきました。

 
たまーにしか行かない東京。それだけじゃもったいないので、コレド室町のGWイベントで、リムジンボートで東京湾クルーズに1,000円で乗せてくれるのを発見!日本橋観光です。
 
明治工芸の粋は、本当に超絶技巧で、日本の職人さんのすごさに魅了されました。
江戸時代に刀の彫刻をしていた職人さんが、明治時代に国内需要がなくなって海外向けに製作した作品が多いとのこと。ヨーロッパはアールヌーヴォーの時代で、日本の緻密でオリエンタルな工芸品はうけただろうなと思いました。
イメージ 1
 
 
リムジンボートは、日本橋桟橋から隅田川に出てお台場あたりでUターン、往復で30分程度のクルージング。
川から見る日本橋の風景は新鮮でした。橋を裏側から見ることなんてないので面白かったです。
途中、スカイツリーと東京タワーが見えました。
イメージ 2イメージ 3