内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

国会見学行って来た!

会社の研修で国会見学に行ってきました。
イメージ 1
研修のメインは参議院会館の会議室を借りての
メンタルヘルスセミナーとか、みんなで仲良く働くには、
みたいな内容だったのですが、
ついで程度に行われた国会見学(お土産買うのが)が楽しかったです。

国会内は古い建物なのに、天井が高くて近代的。
ドアや手すり、照明など調度品がどれも重厚で歴史を感じました。

ほぼすべての材料を国産で賄ったそうで、輸入品を使ったのがたったの3つで
天井のステンドグラス、鍵、郵便ポスト
だそうです。

参議院にだけ演壇の後ろに天皇陛下が開会式をする場所があって、
普段は白いカーテンで隠されています。
テレビで国会が写って、後ろが白かったら「参議院」、と見分けられると教えてもらいました。

天皇陛下専用の傍聴席も用意されていますが、まだ造られてから1度も使われたことはないそうです。

イメージ 2

お楽しみのお土産は、晋ちゃん饅頭、国会せんべい、タロ・カポネかりんとうです。
国会の中も外もものすごく暑かったけど楽しかったです。