内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

習志野市役所、新庁舎。きれいでした。

この春、新庁舎が完成した習志野市役所に行ってきました。
なかなか行く機会も無かったのですが、県の収入証紙が必要になり、見学を兼ねて移転後、初めて訪れました。

さすが新築です。とってもきれい。
メインフロアから続く階段は、イベントにも使えるようになっていました。
イメージ 1
イメージ 2








 












場所は旧庁舎の向かい側で駅から少し近くなり、坂道も登らずにすむし、いい感じだと思います。

気になるのはレンガ造りの旧庁舎。これからどうするのでしょうか。

趣があって好きなのですが、耐震性に問題があるそうなので、そのうち壊してしまうのでしょうね。
小学生の時に見学に行った記憶があったり、愛着があるのでちょっと寂しいです。


イメージ 3
新庁舎の一角には情報公開コーナーがあり、新しさを感じました。

普段は市役所に行く用事はそんなにないですが、上の階に食堂が入る予定らしいので、できたら、今は別の市に住んでいる父母を誘って食べに行きたいなと思いました。

市役所新築にはいろんな意見があったと思いますが、私としては、職員の方々が安心安全な環境で気持ちよく働けて、たまに訪れる市民もストレスなく用事を済ませることができ、有事の際に拠点になる場所ができたことはなによりだと思っています。

もちろん多額の費用がかかっていますので、その分を別のことに充てれば、という方がいるのもわかります。

何事もバランスですよね。