内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

保育士研修 保育職働 3回目

ちば保育士・保健所支援センターが主催する「保育職働」。第3回目は、「就職に向けてのワンポイントアドバイス」でした。

 
今すぐに保育士の仕事を探しているわけではないですが、何か「気づき」があるといいな、と、参加。
 
一般的な就職支援セミナーとほぼ同じ内容で、履歴書や職務経歴書の書き方、面接の練習などでしたが、
「就活ガイド」として記載されていたお仕事の基本が、普段は意識していないけれど大切なことだと思ったのでここにまとめておきます。
 
 
1.法人組織の特徴
 ・秩序だった行動がある。
 ・仕事の分担、メンバー間でのコミュニケーション。
 ・責任、権限、義務がある。
 ・命令や報告などのルールが決められている。
 
2.意識をもって仕事をする
 ・目的意識 「実際に仕事を始めるにあたり、その仕事の目的をよく考えることが大切。」
 ・問題意識 「問題を発見しようという心構えや姿勢。そしてこの意識は疑問を持つことから。」
 ・改善意識 「現状が最善ではありません。改善していく気持ちがあって初めて進歩があるのです。」
 ・時間意識 「職場で最初に求められるのが時間に対する意識です。」
 ・責任意識 「責任はとるものでなく果たすもの。」
 
3.仕事の基本はチームワーク
 ・職制によるチームワーク
 ・役割別のチーム 
 ・同僚、仲間によるチーム
 
4.「ホウ・レン・ソウ」がチームワークを支える
 
5.健康管理は社会人の責任
 
6.キャリアアップは自分自身のため
 
 
どんな仕事でも共通なことなので、しっかりと意識しておきたいと思います。