内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

でこぼこミックス卵

OKで170円だったミックス卵。

ミックスだからいいんだけど、本当にミックスすぎる。
イメージ 1

 

手前のバーコードは、ちおうさんが居酒屋でもらってきた「のらくろガム」。
大きさの比較に置いたら、カシャッとなるタイミングでころりん、と。
 
で、のらくろガムだと思っていたけど、キャラクターは「フィリックス」。
で、なんでのらくろガムだと思っていたのか調べたら、昔はやっぱりみんな「のらくろガム」って呼んでたらしい。
 
ガムのメーカーが勝手にフィリックスっぽいイラストを使っていて、当時はフィリックスってなじみがなく、
みんなが雰囲気が似てた「のらくろ」という漫画のキャラの名前で呼んでた、ってことっぽい。
 
その後、ガムメーカーはフィリックスの版元から怒られて、きちんと版権をとり、ガムのキャラの下にちゃんと「フィリックス」って入れて今はフィリックスガムなんだって。
 
50年前の日本は今の中国みたいに版権が適当だったんだなと。
中国も50年たてばきちんとなるんだろうか。