内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

冬の札幌 1泊2日 1日目。

雪まつりも終わった翌週、札幌に行ってきました。
冬の札幌は初めてです。

成田からバニラエアで新千歳、電車で札幌へ。
お昼過ぎについたので、まずはラーメン♪
駅ビルのラーメン共和国へGO!

吉山商店で「焙煎辛みそらーめん」を食べました。
味は、ゴマが入っているので、味噌ラーメンというよりはタンタンメンみたいでした。
イメージ 2


続いて、サッポロビールの工場見学です。
ここは、工場見学というより、作っているところを見られるわけではなく、
サッポロビールの歴史とか、昔のパネルとかを見て、最後に試飲ができるようになっています。
イメージ 1
雪が降ってきましたが、そのサラサラに感動!
寒さも忘れてはしゃいじゃいました。

お決まりの時計台です。
大昔来た時よりきれいになっているような気がしました。
残念ながら開館時間は過ぎていたので、外から写真だけ。
イメージ 3

この後、もにわ山にロープウェイで上ったのですが、猛吹雪のため何も見えず、
でもサラサラの雪が本当に楽しくて、ちょっと外にでていい大人が雪の中を走り回り、、、
遭難するかと思いましたが、楽しい思い出です。
イメージ 4